チェックしておいた方がいいレポートとは何ですか? | SiteTracker(サイトトラッカー)

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チェックしておいた方がいいレポートとは何ですか?(SiteTracker の初歩:第4回)
【 Ver.8 】

数回に分けてレポートの説明をさせていただきましたが、幾つかご紹介していないレポートをご紹介します。

まず、訪問者分析の中にある、リピート訪問者サマリ
日毎/月毎に「ユニーク訪問者」、「新規訪問者」、「リピート訪問者」を集計するレポートです。
前回LinkIconの記事のトラフィック分析にあるレポートと同様に、提出資料を作成し易いレポートの一つです。

つぎに、テクニカル分析のエラーサマリです。
Web サーバーにアクセスした訪問者に対して、エラーが表示された場合、どのようなエラーが表示されているかを集計するレポートです。
このレポートには、大きく分けて 2 種類のエラーステータスがあります。


  1. 400 番台
    訪問者が誤ったリクエストを要求し、エラーが返されている場合に 400 番台のエラーが表示されます。
    もっとも一般的に見られるエラーとして、404 番(Not Found)があります。その名の通り、URL の入力ミスやリンクの指定ミスで、存在しないファイルをアクセスしようとしていた場合に、このエラーが表示されます。

  2. 500 番台
    サーバー側で何らかのエラーが発生した場合に 500 番台のエラーがレポートされます。
    このエラーが多発している cgi や asp があった場合、その cgi を検証してみる必要があるかもしれません。

エラーサマリは一見軽視されがちなレポートですが、現在の解析対象のサーバーで、どのような事が起きているかを判断できるレポートです。
404 番、つまりリンク切れが多いようであれば、折角訪れた訪問者を TOP ページに誘導するなどの対策を至急取る必要があります。
また、500 番代のエラーが多発しているようでしたら、cgi や asp のバグや、サーバーが不安定な状態である事を表している場合もあります。
余り頻繁で無くても構いませんので、チェックしておくに越したことはありません。


関連項目:

「レポートの活用方法について」のよくある質問一覧へLinkIcon

※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。