キャンペーン解析の実施と設定を知りたいのですが? | SiteTracker(サイトトラッカー)

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キャンペーン解析の実施と設定を知りたいのですが?(第2回:キャンペーンの実施と設定)
【 全 Ver. 】

●サンプルキャンペーン

A さんの会社では、春の新製品発売にあたり、キャンペーンをおこなうことになりました。新製品のページを自社サイト内に作り、自社サイトトップと関連サイト 3 つにバナー広告を、発行している 2 種類のメールマガジンに誘導 URL を記載します。
新製品のページ URL は http://mysite.co.jp/newproduct.html です。自社サイトのドメイン名とは異なるサイトを用意し、ログファイルも個別に出力しているとします。
SiteTracker での解析をおこなうために、バナーやメルマガに記載する URL を以下のようにします。

  • http://mysite.co.jp/newproduct.html?bn=1 (自社サイトトップ用)
  • http://mysite.co.jp/newproduct.html?bn=2 (関連サイト 1 用)
  • http://mysite.co.jp/newproduct.html?bn=3 (関連サイト 2 用)
  • http://mysite.co.jp/newproduct.html?mm=1 (週刊定期メール用)
  • http://mysite.co.jp/newproduct.html?mm=2 (会員専用メール用)

どの URL も新製品ページへ遷移しますが、ダミーのパラメータをつけて、どこから遷移してきたのかを区別しています。
実際にキャンペーンが始まり、各媒体からの誘導が始まると、Web サイトのログにはリクエストとして上記の URL(のうち、ページとパラメータ)が記録されます。

●キャンペーン解析の設定

このログファイルをキャンペーンで解析するには、SiteTracker を次のように設定します。

設定場所

  • プロファイルの「設定」→「マーケティング」→「キャンペーン」
    設定メニュー

キャンペーンの設定

  1. 「追加」ボタンでキャンペーンを追加
    「以下のキャンペーンを解析」画面
  2. キャンペーン名に「春の新製品」と入力して「設定の保存」
    「キャンペーン設定」画面
  3. 確認画面で「続行」

キャンペーンチャネルの設定

  1. リストボックス中「春の新製品[チャネルが追加されていません]」を選択して「チャネル」ボタンをクリック
    「以下のキャンペーンを解析」画面
  2. 「追加」ボタンで1つ目のキャンペーンチャネルを追加
  3. キャンペーンチャネル名に「新製品バナー」を入力
  4. キャンペーンタイプを「バナー広告」に設定して「設定の保存」
    「キャンペーンチャネル設定」画面
  5. 確認画面で「続行」
  6. 「追加」ボタンで2つ目のキャンペーンチャネルを追加
  7. キャンペーン名に「メルマガ」を入力
  8. キャンペーンタイプを「E-mail」に設定して「設定の保存」
    「キャンペーンチャネル設定」画面
  9. 確認画面で「続行」

キャンペーンセグメントの設定

  1. リストボックス中「新製品バナー[セグメントは追加されていません]」を選択して「セグメント」ボタンをクリック
    「春の新製品で解析するキャンペーンチャネル」画面
  2. 「追加」ボタンで1つ目のキャンペーンセグメントを追加
  3. キャンペーンセグメント名に「自社サイトトップ」を入力して「設定の保存」
    「キャンペーンセグメント設定」画面
  4. 確認画面で「続行」
  5. 同様に「追加」ボタンで2つ目のキャンペーンセグメントを追加
  6. キャンペーンセグメント名に「関連サイト 1」を入力して「設定の保存」
  7. 確認画面で「続行」
  8. 更に「追加」ボタンで3つ目のキャンペーンセグメントを追加
  9. キャンペーンセグメント名に「関連サイト 2」を入力して「設定の保存」
  10. 確認画面で「続行」

最初の閲覧ページの設定

  1. リストボックス中「自社サイトトップ[最初の閲覧ページが追加されていません]」を選択して「最初の閲覧ページ」ボタンをクリック
    「新製品バナーで解析するキャンペーンセグメント」画面
  2. 「追加」で自社サイトトップからの最初の閲覧ページを追加
  3. グループ登録ページに「次に一致する」「/newproduct.html?bn=1」を入力し「追加」
  4. 確認画面で「続行」
  5. 「セグメントに戻る」のリンクをクリック
    「自社サイトトップに属する最初の閲覧ページ」画面

2つ目のキャンペーンセグメントの設定

  1. リストボックス中「関連サイト 1 [最初の閲覧ページが追加されていません]」を選択して「最初の閲覧ページ」ボタンをクリック
  2. 「追加」で関連サイト 1 からの最初の閲覧ページを追加
  3. グループ登録ページに「次に一致する」「/newproduct.html?bn=2」を入力し「追加」
  4. 確認画面で「続行」
  5. 「セグメントに戻る」のリンクをクリック

3つ目のキャンペーンセグメントの設定

  1. リストボックス中「関連サイト 2 [最初の閲覧ページが追加されていません]」を選択して「最初の閲覧ページ」ボタンをクリック
  2. 「追加」で関連サイト 2 からの最初の閲覧ページを追加
  3. グループ登録ページに「次に一致する」「/newproduct.html?bn=3」を入力し「追加」
  4. 確認画面で「続行」
  5. 「セグメントに戻る」のリンクをクリック
  6. このチャネルの全てのセグメントについて設定ができたので「チャネルに戻る」のリンクをクリック
    「新製品バナーで解析するキャンペーンセグメント」画面

2つ目のキャンペーンチャネルの設定

  1. リストボックス中「メルマガ広告[セグメントが追加されていません]」を選択して、「セグメント」ボタンをクリック
    「春の新製品で解析するキャンペーンチャネル」画面

    (以下、「新製品バナー」と同様にセグメントと最初の閲覧ページを設定)
    「メルマガで解析するキャンペーンセグメント」画面
  2. リストボックス中「週刊定期メール[最初の閲覧ページが追加されていません]」を選択して「最初の閲覧ページ」ボタンをクリック
  3. 「追加」で週刊定期メールからの最初の閲覧ページを追加
  4. グループ登録ページに「に一致する」「/newproduct.html?mm=1」を入力し「追加」
  5. 確認画面で「続行」
    「週間定期メールに属する最初の閲覧ページ」画面
  6. 「セグメントに戻る」のリンクをクリック
  7. リストボックス中「会員専用メール[最初の閲覧ページが追加されていません]」を選択して「最初の閲覧ページ」ボタンをクリック
  8. 「追加」で会員専用メールからの最初の閲覧ページを追加
  9. グループ登録ページに「に一致する」「/newproduct.html?mm=2」を入力し「追加」
  10. 確認画面で「続行」
    「会員専用メールに属する最初の閲覧ページ」画面

以上で、キャンペーン設定は完了です。
キャンペーンは 4 段階の層になります。

キャンペーン名 チャネル名 セグメント名 最初の閲覧ページ
春の新製品 新製品バナー 自社サイトトップ /newproduct.html?bn=1
関連サイト1 /newproduct.html?bn=2
関連サイト2 /newproduct.html?bn=3
メール広告 週刊定期メール /newproduct.html?mm=1
会員専用メール /newproduct.html?mm=2



キャンペーンのレポートは、次のようになります。

キャンペーンサマリ



キャンペーンチャネルサマリ



キャンペーンセグメントサマリ



次回LinkIconは、特殊なキャンペーンチャネルタイプである「検索エンジン(PPC/CPM)」についてです。


連項目:

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※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。