自社社員のアクセスを除外したいのですが?
【 全 Ver. 】
SiteTracker の初期設定では、「自社内からのアクセス」 分を除外する設定は施されておりません。
自社の Web サイトに対する 「社外からのみのアクセス」 によるアクセス分析をおこなう場合、以下の手順で 「自社内からのアクセス」 を除外する設定をしてください。
操作手順
- 設定したいプロファイルを表示します。
- 「設定」 タブをクリックします。
⇒ 「プロファイル設定:全般」 画面が表示されます。 - 左フレームの 「フィルタ」 メニューの 「除外するホスト」 をクリックします。
⇒ 「除外するホストの設定リスト」 が表示されます。 - [追加] ボタンをクリックします。
⇒ 「除外するホストの設定」 画面が表示されます。 - コンボボックスのドロップダウンリストから 「次に一致する」 を選択し、自社のホストを入力します。
この設定を追加する事で、「自社からのアクセス」 は、除外して集計する事ができます。
上記設定に関する注意事項
- 設定追加後に更新処理をおこなったログファイルについてのみ、「自社からのアクセス」 は除外されます。
除外すべき IP アドレスやホスト名を調べるには、以下の方法があります。
- SiteTracker 上で確認する方法
プロファイルを表示し、「訪問者分析」 の 「ホスト」 サマリを見てみましょう。
※ 全般設定の 「ホスト名の解決」 にチェックが入っている場合、「ホスト」 欄はドメインで表示されます。
そこで、「ホスト」 サマリを見て、不自然にアクセス数の多い IP アドレスなどあれば、ドリルダウンしてみましょう。
表示される情報に自社と類似するような内容が記載されていないか確認してみてください。
自社の内容で間違いなければ登録してみましょう。
- 他の方法
社内のシステム管理者に直接問い合わせてみましょう。(それが一番早くて確実です)
関連項目:
※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。