||| ご検討にあたってよくある質問
SiteTrackerのご検討にあたり、SiteTrackerの機能や仕様、ラインナップの選び方、ご購入方法に関して、よくいただくご質問と回答をまとめました。
SiteTrackerの見積り依頼や購入方法について教えてください。
SiteTracker販売代理店からご購入できます。
お見積のご依頼につきましても、販売代理店にご依頼ください。
また、販売代理店のご紹介も承りますので、お気軽にお問い合わせください。
SiteTracker取り扱い販売代理店
※ 2014年12月末日をもちまして、SiteTrackerのライセンス販売は終了いたしました。
お客様にSiteTrackerを提案したいのですが、製品説明やデモはお願いできますか?
はい。自社でのご検討やお客様へのご提案にかかわらず、製品説明デモにお伺いいたします。
首都圏なら即対応も可能です。また、首都圏以外でも一度ご相談ください。
デモや製品説明のご依頼は、SiteTrackerインフォメーションまで。
※ 2014年12月末日をもちまして、SiteTrackerのライセンス販売は終了いたしました。
SiteTrackerを試してみたいのですが?
2014年12月末日をもちまして、オンラインデモ・評価版の提供は終了いたしました。
ラインナップの「PV数」とは何ですか?
「PV数」とは、月間平均ページビュー数です。
SiteTrackerでは、利用している各プロファイルの月間平均PVをすべてを加算したものがライセンス上のPV数になります。
例えば、
・プロファイルA→ 3000万PV/月間平均
・プロファイルB→ 1000万PV/月間平均
・プロファイルC→ 500万PV/月間平均
この場合、A(3000万PV) + B(1000万PV)+ C(500万PV) = 4500万PV となり、SiteTrackerのラインナップ上では、5000万PVが相当します。
<ご参考>
SiteTracker 9 は、月間平均ページビュー数と、SiteTracker管理者数の組み合わせたライセンス体系となっています。
SiteTracker 9 [PV数] [PowerUser数]
ラインナップの「PowerUser」とは何ですか?
「PowerUser数」とは、SiteTrackerの管理者に相当するアカウントです。
SiteTrackerアドミニストレータ権限を含む、SiteTrackerであらかじめ用意されているロール「パワーユーザ」以上の権限を持つ「ユーザ」アカウントのことです。主にカスタムレポートの保存以上の操作が可能です。
なお、PowerUserではない(非PowerUser)場合も、SiteTrackerの解析レポートの閲覧や一時的な操作は可能です。(非PowerUser数は制限がありません)
ラインナップには、3PowerUser、Unlimited(無制限)の2種類があります。
<ご参考>
SiteTracker 9 は、月間平均ページビュー数と、SiteTracker管理者数の組み合わせたライセンス体系となっています。
SiteTracker 9 [PV数] [PowerUser数]
「PV数」のカウント方法を教えてください。
SiteTrackerで、あらかじめPVとしてカウントしないファイルへのアクセスを除いたものが、PV数です。
SiteTrackerが解析対象にしているのは、各プロファイルの設定タブ内で「除外されるページ」に登録されていないHTMLなどの文書ファイルのみのカウント数で、各プロファイル毎に変更可能です。
従って、実際に解析を行う対象数をPV換算とします。ちなみに、デフォルトで除外されているものは、GIF、JPG、PNG、CSS、JS、classとなっています。
SiteTrackerのラインナップに「PV数」とありますが、PV数による月額課金ですか?
いいえ。SiteTrackerはライセンス販売タイプで、従量制のようなPV数課金タイプではありません。
例えば、「SiteTracker 9 1,000万PV 3PowerUser」は、月間平均1,000万PV以内、SiteTracker管理者3名までの範囲で、SiteTrackerの利用できるというライセンス契約になります。
※ 2014年12月末日をもちまして、SiteTrackerのライセンス販売は終了いたしました。それに伴い、ライセンスのPV数/PowerUser数の変更はできません。
「プロファイル」とは何ですか?
プロファイルとは、解析単位のことです。
物理的なWebサーバやドメインの数に影響されるのではなく、お客様がログをどのようにグルーピング化して個別のプロファイルとして解析レポートを出力したいか、というのが「プロファイル」の考え方になります。基本的に解析するドメインごとに、1プロファイルを利用するとお考えください。
プロファイルは、いくつも作成することができますか?
作成した全プロファイルの月間平均PV数の合計がライセンスのPV数を超えなければ、プロファイル数に制限はありません。
例えば、100万PVと50万PVのサイトがあり、2プロファイルで解析する場合、解析対象PV数は150万PVとなります。ここで100万PVのサイトに対して2つのプロファイルを作成されて、日常的に解析されると、解析対象PV数は250万PVとなります。
SiteTrackerは冗長化構成に対応していますか?
いいえ。SiteTrackerのライセンスは、冗長化構成に対応しておりません。
ライセンス規約上、1ライセンス、1インストールの制約がありますので、スタンバイ機(ホットスタンバイ/コールドスタンバイいずれでも)を設ける場合は、その分のライセンスのご購入が必要です。
※ 2014年12月末日をもちまして、SiteTrackerのライセンス販売は終了いたしました。
SiteTrackerを使うのに、SiteTracker以外に何が必要ですか?
OS、解析サーバ、データベースが別途必要になります。
システム要件は動作環境ページに記載されておりますが、お客様に補足でご説明しているポイントなどをコラムに掲載しました。ぜひ、ご一読ください。
SiteTracker 9 動作環境
ご参考コラム「SiteTracker9を導入するのに必要な環境とは」
SiteTrackerはIPv6で記録されたアクセスログの解析に対応していますか?
SiteTrackerはIPv6アドレスで記録されたアクセスログの解析に対応しております。
SiteTrackerが解析するホストIPアドレスは「文字列」として集計される為、IPv6アドレスの場合も問題なく集計することができます。
但し、アドレスが同一でも表記が異なるものが混在する場合は、文字列が異なるため、別アドレス(別ホスト)として集計されます。
例えば、「2001:0db8:0000:0000:0000:0000:0000:9abc」と「2001:db8::9abc」は、IPv6アドレスとしては同一ですが、SiteTrackerでは別アドレス(別ホスト)として集計されます。
||| ご契約に関してよくあるご質問(ユーザー登録/ご契約ライセンス/サポート契約など)
SiteTrackerユーザー様からいただく、ご契約の変更やサポートのお申し込み手続きなどに関するご質問と回答をまとめました。
ユーザー登録とは何ですか?
SiteTrackerユーザーとは、SiteTrackerのライセンス契約者のことをいい、実際にSiteTrackerでご自身のサイトを解析するエンドユーザーを指します。
ユーザー登録は、このライセンス契約者情報の登録手続きです。
また、初めてSiteTrackerをご購入すると、ユーザー登録のお手続きによってライセンスキーが発行され、SiteTrackerの正規版としてのご利用が可能になります。
ユーザー登録(ライセンスキー発行)は、SiteTrackerインフォメーションまでメールでお問い合わせください。
お問合せフォームはこちら
担当者を変更したいのですが?
SiteTrackerインフォメーションまでメールでお申し込みください。
お問合せフォームはこちら
当社で変更手続き後、ご連絡差し上げます(3営業日程度)。
※ライセンス契約の譲渡はできません。
サポート/ユーザーサービスの更新はどのように手続きすればいいですか?
SiteTracker販売代理店経由でお手続きできます。
SiteTrackerのご購入先から、サポート、ユーザーサービスもご購入できます。
更新のお申し込みやお問い合わせには、ライセンス契約情報(シリアル番号、ご契約者名義等)とあわせて、ご連絡ください。
SiteTracker取り扱い販売代理店
※ 2014年12月末日をもちまして、SiteTrackerのライセンス販売は終了いたしました。
月間平均PV数が、購入したライセンスPV数を超えそうですが、どうしたら良いのでしょうか?
2014年12月末日をもちまして、SiteTracker 9のライセンス販売(新規/グレードアップ)は終了いたしました。
現在ご契約のライセンスPV数を超えてのご利用はライセンス違反となります。契約PV数内でのご利用をお願いいたします。
※ 現在お持ちのライセンスPV数に対するユーザーサービスは引き続きご契約いただけます。
SiteTracker 8の新規購入やプロファイル追加はできますか?
旧バージョン(Ver.8以前)のライセンス販売(新規/グレードアップ/バージョンアップなど)は終了しております。
最新バージョンに、バージョンアップはできますか?
2014年12月末日をもちまして、SiteTracker 9のライセンス販売(新規/グレードアップ/バージョンアップ)は終了いたしました。それに伴い、バージョンアップサービスも終了いたしました。
SiteTracker 8 などの旧バージョンのサポートは受けられますか?
はい。Ver.7.5以降はバージョンによらず、サポートサービス(SiteTrackerユーザーサービス)をご提供します。
それ以前のバージョンの場合は、ご相談ください。
SiteTrackerユーザーサービスについて詳しくはこちら
「SiteTrackerユーザーサービス」は、開発元によるサポートの後継サポートサービスで、弊社からご提供しているものです。
窓口、お問合せ方法などは、これまで通りと同じで。詳しくは、ユーザーサービスページをご覧ください。
※ SiteTracker 旧バージョン(SiteTracker 8 / 7.5)の開発元によるサポートは、2012年12月末をもちまして終了しております。
※ SiteTracker 9の開発元によるサポートは、2014年12月末をもちまして終了しております。