ドリルダウンを行うとタイムアウトエラーが発生するのですが? | SiteTracker(サイトトラッカー)

SiteTrackerに関するよくあるご質問にお答えします。

ドリルダウンを行うとタイムアウトエラーが発生するのですが?
【 Ver.8 】

SiteTracker のレポートで、ドリルダウン(集計値の数字からリンクされたレポートの表示)をおこなうと、しばらく画面に変化が無いまま、やがてタイムアウトエラーの画面になってしまうことがあります。

SiteTracker のドリルダウンは、Web サーバ経由で起動される CGI プロセスによって作成され、出力された html ファイルが表示される仕組みになっています。CGI プロセスは Web サーバが監視し、一定時間を過ぎると自動的にプロセスの停止が行われます。この 「一定時間」 中にドリルダウンの処理が終わらない場合にエラーになります。

処理が終わらない要因としては

  • マシンスペックが低く、処理が遅い
  • 蓄積されたデータ量が多い
  • 数種類のフィルタが同時に適用されている

などが考えられます。

プロファイルマネージャの [設定]→[メイン]→[高度な設定]で、「ドリルダウンをバックグラウンドで実行する」にチェックを入れることで、ドリルダウンの CGI プロセスは Web サーバの管理を離れ、処理が終了するまで動き続けます。

ただし、この設定でも回避できないケースがあります。

  • 接続先データベースとの通信がタイムアウトした
  • プロキシサーバ経由で SiteTracker サーバにアクセスしている場合にプロキシのタイムアウトになった

などの場合では、エラーの回避ができないこともあります。

「エラーについて」のよくある質問一覧へLinkIcon

※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。