Standard および Premier for SQLite エディションでの更新が終わらないのですが?
【 Ver.8 】
初めての更新、あるいは設定変更によりデータの削除が必要になったあとでの更新で、ブラウザに表示される更新のプログレスバーが何時間(場合によっては何日)もずっと変化しないままになることがあります。これは、更新プロセスが何らかの原因で停止してしまっていることがほとんどです。
ブラウザの画面は、定期的に同じページをリロードしています。SiteTracker の更新プロセスはこのページを進捗に合わせて書き直しているため、プログレスバーが延びているように見えます。しかし、プロセスが停止してしまうと、リロードだけが繰り返されページの更新はされません。
プロセスが停止する理由としては
- 更新時に対象となったログファイルのサイズが大きすぎる
- 他のプロセスにより SiteTracker 関連のファイルがロックされた
が考えられます。
1. の場合
- ログファイルサイズを小さくすることで解決できる場合があります。
- SiteTracker 8 Standard および Premier for SQLite は内蔵 DB を使用しています。この DB の性能的にあまり大きなログファイルを一度に更新させるとエラーが発生したり、プロセスが中断する場合があります。
- 1 回の更新で読み込ませるログファイルのサイズは 200MB 以下(.gz 圧縮形式の場合は 10MB 以下)にしてください。更新を繰り返し、少しずつログファイルを読み込ませれば、全体で 10GB ~ 16GB のログファイルを処理できます。
2. の場合
- ウィルス対策ソフトやバックアップソフトが、SiteTracker インストールディレクトリ以下のファイルに対して、更新中にアクセスしないように設定してください。
※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。