Google のリファラに追加されるキーワード順位を得るには?
【 Ver.8 】
Google.com が検索エンジンの出力結果に関する URL の形式を変更と発表しました。
この中で、「cd=XX」という形式で、検索されたキーワードで何位に表示されたが含まれるようになりました。
このパラメータを SiteTracker で解析するには以下のようにパラメータ解析を設定します。
パラメータ名(英数字一語) | Google(任意) |
パラメータのタイプ | 参照元 |
パラメータ | google.+cd=(\d+) |
カラムタイトル | Google順位(任意) |
グラフタイトル(昇順) | (空欄) |
グラフタイトル(降順) | (空欄) |
パラメータ検索 URL | (空欄) |
パラメータ値の保存 | チェック |
関連する詳細を表示 | チェック |
カスタムレポートを作成 | チェック |
ディメンション項目を作成 | チェック |
フィルタ項目を作成 | チェック |
ページ | 次を含む / |
このパラメータ解析によって集計されたディメンションを、キーワードサマリに追加することで、当該キーワードの何位として検索されたかが集計されます。
関連項目:
「設定について」のよくある質問一覧へ
「レポートの活用方法について」のよくある質問一覧へ
※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。