CSV ファイル形式でエクスポートしたときに、ブラウザ内に表示されてしまうのですが? | SiteTracker(サイトトラッカー)

SiteTrackerに関するよくあるご質問にお答えします。

CSV ファイル形式でエクスポートしたときに、ブラウザ内に表示されてしまうのですが?
【 全 Ver. 】

Q
CSV ファイル形式でエクスポートしたときに、ダウンロード用のダイアログが表示されず、ブラウザ内に Excel の表が表示されてしまいます。対処方法を教えてください。

A
いくつかの原因が考えられます。

  1. Web サーバの MIME 設定が正しくない
  2. Internet Explorer の MIME 設定が正しくない
  3. MS Office 2000 による不具合

それぞれ、以下の方法で対応してください。

「a. Web サーバの MIME 設定が正しくない」 の場合

  • Web サーバの「.csv」拡張子に対する MIME 設定を 「application/octet-stream」 にしてください。

「b. Internet Explorer の MIME 設定が正しくない」 の場合

  1. エクスプローラの[ツール]-[フォルダ オプション]をクリック。
  2. [ファイルの種類]タブをクリック。
    ⇒ 「フォルダ オプション」ダイアログが開きます。
  3. 「登録されているファイルの種類」のリストから[CSV]を選択。
    「フォルダ オプション」ダイアログ
  4. [詳細設定]ボタンをクリック。
    ⇒ 「ファイルの種類の編集」ダイアログが開きます。
  5. ダウンロード後に開く確認をする]にチェックを入れます。
    「ファイルの種類の編集」ダイアログ
  6. [ok]ボタンをクリック。
    ⇒ 「ファイルの種類の編集」ダイアログが閉じます。
  7. [ok]ボタンをクリック。
    ⇒ 「フォルダ オプション」ダイアログが閉じます。
  • なお、CSV ファイルが Excel に関連付けられていた場合は、他の Excel ファイルも同様に設定する必要があります。

「c. MS Office 2000 による不具合」 の場合

  • Internet Explorer によるエクスポートはできません。
  • FireFox などの他のブラウザを使用してエクスポートをおこなってください。

上記方法でもうまくいかない場合、以下の質問をご参照ください。

「エラーについて」のよくある質問一覧へLinkIcon

※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。